SSブログ
Web恋姫†無想 乙女武将を育成中!

オークス~JRAデータ分析からの考察 [考察]

 めっきり久々の更新になってしまいました。昨年と違い今年は全然的中しないので少し萎えてます。。
 でもクラシック2冠目なので気合を入れなおして考察を!


■桜花賞からの直行組が中心
 過去10年の3着以内馬中20頭は、前走で「桜花賞」に出走、直行組に注目。

⇒ハブルバブル、メデタシ、ライステラス、マルセリーナ、デルマドゥルガー、ホエールキャプチャ、スピードリッパー が桜花賞から直行!


■前走が桜花賞だった馬はここに注目
 桜花賞馬は3着内率71.4%と優秀な成績。コース設定は大きく変わるものの、やはり牝馬クラシックの第一弾で頂点に立った馬は信頼できるようだ。

⇒マルセリーナの信頼度は高い!


また、桜花賞での単勝人気別成績を見ると、単勝1・2番人気だった馬の3着内率はそれぞれ50%を超えていた。桜花賞で好成績を収めた馬だけでなく、桜花賞前の時点で能力を高く評価されていた馬にも注目。

⇒マルセリーナ、ホエールキャプチャ!


さらに、桜花賞での上がり別成績を見ると、出走メンバー中3位以内のタイム(推定)をマークしていた馬の3着内率は、4位以下だった馬の3着内率を大きく上回っていた。

⇒上がり1位は不在、2位マルセリーナ・ホエールキャプチャ、3位メデタシ
 上がり3位の3着内率50%!!


■前走が桜花賞以外ならここをチェック
 前走が桜花賞以外だった馬のレース別成績を見ると、前走でフローラSに出走していた馬が比較的好成績を収めていた。昨年のオークスで1着同着となったサンテミリオン、3着に入ったアグネスワルツも、前走がフローラSだった馬である。前走が桜花賞以外だった馬を比較する際は、フローラS組を高く評価したい。また、前走が桜花賞以外だった馬のそのレースの着順別成績を見ると、4着以下に敗れていた馬はオークスで3着以内に入っていなかった。今年も前走が桜花賞以外のレースで4着以下だった馬は割り引きが必要。

⇒ハッピーグラス、マイネイサベルは割引。


・・・・・・

総合すると、、、




軸はマルセリーナで問題なし!!


穴目としてはメデタシの突っ込みに注意!


といったところでしょうか!?




nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

nice! 16

コメント 6

kenz

ご無沙汰しております。
niceありがとうございます。
しっかり稼ぎましょう!
by kenz (2011-05-21 13:29) 

kojiyan

今年の春G1は堅いRが多く、予想にも力がはいりませんね
きっと秋は荒れると思います
by kojiyan (2011-05-21 13:48) 

f1wgp

kenzさん
ありがとうございますm(__)m
早速、本日稼げましたので続けていきたいと思います!!
by f1wgp (2011-05-21 17:00) 

f1wgp

kojiyanさん
ありがとうございます!
秋と言わず、春G1後半荒れるといいですね。
明日はヒモ荒れに期待しております(スピードリッパーなんか面白いと思っているのですが。。)
by f1wgp (2011-05-21 17:01) 

つぼっち

ホエールキャプチャの馬連でいったので、
あと少しというところでしたが。。。
ほどほどに頑張っていきたいと思います。
by つぼっち (2011-05-22 23:58) 

f1wgp

>つぼっちさん
惜しかったですね。。
私はマルセリーナが3着は外さないと踏んでいたのでドボンでした・・・
ぼちぼち頑張っていきましょう!

by f1wgp (2011-05-23 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デュラララ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。