SSブログ
Web恋姫†無想 乙女武将を育成中!

春のクラシックシーズン開幕! 桜花賞~JRAデータ分析 [考察]

 競馬で良い想いをして、困っている人にとって良いことをする! を目標に考察に入りたいと思います。


■単勝1人気が優勢

 1人気が3着内率90.0%。なかでも単勝オッズ2.9倍以下は連対率100%。
反面、2~5人気が数字ほどの成績を残せていないのは気になる。

→ 前評判ではホエールキャプチャとなるがオッズが2.9倍以下なら連対率100%に該当することとなる。


■キャリア3~5戦が理想的

 デビューから桜花賞までの通算出走回数が3~5戦という馬たち。キャリア6戦以上の馬も2勝2着4回3着5回という成績を残しているが、勝率・連対率でみると、数字的にはいまひとつ。ちなみにキャリア3戦で連対した3頭は、スティルインラブ、ダンスインザムード、シーザリオという名牝たちだった。

→  ホエールキャプチャ、スピードリッパー、フレンチカクタス、ライステラスなど有力どころでも6戦以上が目立っている。 マルセリーナ、ハブルバブルは名牝の素養あり!?


■前走連対馬が中心

 前走の着順別に分類してみると、連対馬の20頭中15頭は前走でも連対。過去10年のうち7年が前走連対馬同士で決着しており、それ以外の3年は、単勝2ケタ人気の馬が2着以内に食い込んでいる。
 前走1着馬の成績をレース別に分類してみると、チューリップ賞とフラワーCがほぼ互角。なお、フィリーズレビュー優勝馬は9頭が出走して、2005年以外はすべて4着以下に敗れていた。

→ フレンチカクタスにはマイナス材料!?


■勝負強さにも要注目!

 5走前までに2着とクビ差より小さい着差で勝利したことがある馬が3着以内に入っていた。

→ ダンスファンタジア、トレンドハンター、ハブルバブル、フレンチカクタス、マルセリーナは接戦勝ちはない。



・・・・・・ 波乱含みの予感。。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 15

コメント 4

miharukoma

マルセリーナ中心に考えていますが、データからもいいようですね。

それから間違って空コメントを送信してしまいましたのでお手数ですが削除ねがいます。

by miharukoma (2011-04-06 21:28) 

f1wgp

>miharukomaさん
そうですね。大本命馬が出なくなったので、三冠予想でmiharukomaさんと同じ対抗評価だったマルセリーナで私も考えています。
案外、人気どころで決着するかもしれませんね。。
by f1wgp (2011-04-07 13:15) 

つぼっち

何か荒れるような気がします。
ホエールキャプチャの単勝オッズに注目したいと思います。

by つぼっち (2011-04-09 01:50) 

f1wgp

>つぼっちさん
こんばんわ。
ホエールキャプチャは微妙なオッズを推移してますね。。
外枠が嫌われて3倍以上になるような気がします。
となると3着!?
by f1wgp (2011-04-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4/2重賞予想4/10(日)重賞予想! ブログトップ
デュラララ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。