SSブログ
Web恋姫†無想 乙女武将を育成中!

宝塚記念~JRAデータ分析からの考察 [考察]

お久しぶりです!約1ヵ月ぶりの更新です。。汗

明日は春のグランプリなので、考察してみたいと思います。


■近年は天皇賞(春)からの直行組に要注意!?
 過去10年の連対馬中10頭は、前走天皇賞(春)。天皇賞(春)から直行組に注目。ただし、2007年以降に天皇賞(春)からの直行で3着以内となった3頭は、いずれも天皇賞(春)で3着以内に好走していた。前走が天皇賞(春)かつ4着以下だった馬が巻き返す可能性は低い。

+ ナムラクレセント、エイシンフラッシュ は有力!
- ローズキングダム、トゥザグローリー、ビートブラック は減点。。


■前哨戦の優勝馬に注目!
前走金鯱賞で1着だった馬は、3着内率75.0%と大変優秀な成績。

+ ルーラーシップ 有力!


■外めの枠に入った馬は割り引き!?
2007年以降の馬番別成績を見ると、3着以内馬12頭のうち9頭が1~9番に集中、10~18番の馬は3着内率11.1%と低調な成績。近年は外めの枠に入った馬が苦戦する傾向にあるようだ。

- 人気どころでトゥザグローリー は割引。。


■前走と同じ騎手で臨む馬が中心!
過去10年の3着以内馬30頭中25頭は前走と同じ騎手が騎乗した馬だった。乗り替わりは割引。

- 人気どころでルーラーシップ、エイシンフラッシュ、ローズキングダム、トゥザグローリー は割引。。


・・・・・・結果は、、



減点材料のない  【ナムラクレセント】  に注目!!!


※6/25 12:09現在 単勝28.7倍 ⑧人気


3連軸で買ってみよう!!

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 17

コメント 2

GOREN

f1wgpさんお久しぶりですっ!
春競馬は総括して難解だったような気がしますね…
秋はどうなる事やら…
ダービー馬のエイシンフラッシュが頑張ったヨウナw←勝ちはしませんでしたケド。

秋競馬ももうじきですね!最近ブログおろそか気味な中ご訪問ありがとうございました~!
by GOREN (2011-08-18 10:14) 

f1wgp

>GORENさん
こちらこそお久しぶりですぅ~!
春競馬は難解であまり購入しませんでした。というか丸々2ヵ月はやってないですねぇ・・・

秋が始まるころには、復活の狼煙をあげたいと妄想しておりま~す。。

by f1wgp (2011-08-27 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デュラララ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。